ママなのよ、こんなんでもね!!

右上か1番下のカテゴリーから読みたい記事に行けます!

引っ越し経験2回!カーテンが正しく買えたことがありません。

f:id:mamananoyo:20220307110913p:plain

今週のお題「引っ越し」

今週のテーマは引っ越しですか。

確かに、そんなシーズンですよね!

 

私、というか私たち夫婦揃ってなのですが、引っ越しの度にうまい具合に物が買えなくて爆笑してます。仲良いでしょw

 

まず主人は電球とか電池を勘で買ってきます。

いや、無理だよね。

 

初めて一人暮らしをする子とか、電気屋さんで電球とか探しに言ったらびっくりするはず。どれ買えばいいの?ってなる。

 

それはね、きちんと家電に買いてあるから、チェックしていきましょうね?

みんな携帯持ってるでしょう?

家中パシャパシャ撮っておきなされ。こうやって!

f:id:mamananoyo:20220307111521j:image

 

あとはプロに聞く。部屋の広さとかどこに使うのか言ってさ。マジで勘で買って後悔したことあるもん!

 

若かりし頃、小さいアパートの部屋の電球買ってきたら、めっちゃ暗くて恥ずかしくなったもんw

 

ワット数とかが違ったのかな?いまだに分からん。

 

あ、旦那の事書いてたつもりが私の昔話になってた。恥ずかしっ

 

 

あとね、これは完全に私が悪いのだけど、カーテンが一度もぴったりの長さで買えたことがありません。測ったよね?なぜ??ってなる。笑

 

でも今ね、ここに引っ越してきて3年たって初めてリビングのカーテンがジャストサイズです!!

 

これを使いました。

ボンド 裁ほう上手 17g

ボンド 裁ほう上手 17g

  • ノーブランド品
Amazon

数年前コンビニで在庫処分で半額で売られてたのをなんとなく買っておいたやつ。

 

以前に子供のサンタコスプレのために100均で買ったエプロンが少し長かった時に使ったことがあったのですが、それだけではあまりくっつかない印象だったので、仕舞い込んでいました。

 

そして、面倒くさがりの私ですが意を決してカーテンの長さを短くしようと!4年目にして裁縫道具に手を伸ばしたところ、これを発見しました!

 

みたところ「アイロンでさらに強力に」って書いてあったので、その作戦に出てみました。

 

カーテンを洗うために外したついでに、分厚い両端と中央も少しだけ縫い、面倒なのであとはこの「裁縫上手」に任せてみました。

 

塗って、付属のヘラで伸ばして、アイロンで ギュー‼︎ っと。そして乾くまで放置。

 

完全に乾かすまで触っちゃいけないようでしたので、その後は洗濯機に入れてそのまま放置。

 

数時間経ってから洗濯機を回しました。

 

そして結果は・・・アイロンが甘かった10センチくらいだけ剥がれてたものの、上出来!

 

長すぎて窓際でカーテンを踏むことも無くなりました。なんて気持ちが良いのでしょう☆

 

これはハマりそう。

 

これから入園、入学準備シーズンですからね!

タオルとかバッグに名前付けたりするのにも役立ちそう🎶

 

スティックタイプも使ったことがあるんだけど、私個人的にはチューブタイプの方がくっつく感じしました。

まぁこちらは、アイロンで試してないから、もしかしたらきちんとアイロンでやれば違うのかも。クチコミ見るとケチらないでたっぷり塗れば強力。なんて声もありましたね。手軽さを求めるなら良いかも。

 

バッグなどをミシンなしで作りたい!って思ったらこれくらいあった方が楽しめそう(*´-`)

保育園にも学校にも持っていかなきゃいけない雑巾も縫おうと思ってたけどこれで出来るかなぁ・・・流石に無理か。絞ったりして布がヨレるのには向いてなさそうだもんね。

やってたら誰か教えて!

 

ささ、入園・進級準備!