ママなのよ、こんなんでもね!!

右上か1番下のカテゴリーから読みたい記事に行けます!

今でこそあるあるだよね、って言えるけど…子供が車内で鍵をかけた話

今週のお題「人生最大のピンチ」

久しぶりの投稿♪

 

今週のはてなブログテーマ人生最大のピンチ

子育てブログとしてすぐに浮かんだのは5、6年前の初夏…

 

長女が車内で車の鍵で遊び、私がドアを閉めた瞬間に鍵を閉めてしまった事!!

 

あれは焦りましたねぇぇぇぇぇぇ今思い出してもゾッとする。

 

 

かなりゆるゆる育児の私。鍵を持たせない方が良いとは思っていたものの、大人しくチャイルドシートに乗ってくれるならいいか…

 

と、鍵をガチャガチャさせて遊ばせたまま後部座席のチャイルドシートに乗せました。

 

そして鍵を回収するのを忘れて扉を閉めた瞬間…‼︎

 

「ガチャッ」

 

え? え? 開かない!

 

テンパるテンパる…

 

テンパるテンパるテンパる!!

 

でもここは超演技。冷静を装って窓も外から「〇〇ちゃん!もう一回鍵押して〜!ポチってして??」

 

「カチャ」

 

「カチャ」

 

う〜ん、それは閉まる方だぁぁぁ

段々と冷静を装えなく…

 

子供もボタン押すのをやめそうに( ;  ; )

 

「お願い!!もう一回!!違うボタン押して!!」

 

心の中ではもうそろそろ警察か!?何か呼ばなきゃ??それともガラスを割る??

色々考え始めたその時、

 

「ガチャ」

 

いまだ!!

速攻で開けました。

 

そしてまた冷静を装う私w

「びっくりしたねぇ〜!鍵が閉まっちゃったねぇ〜!開いて良かったねぇ〜!!」と喋る喋る。

 

全然冷静を装えてない笑

 

しばらくドキドキして出発できませんでした。

 

多分3分〜5分くらいの出来事だったと思うのですが、私にはとてつもなく長い時間に思えました。

 

小さなお子さんをお持ちの疲れたお母さん、楽だけど日頃から絶対鍵には触れさせないようにしよ?

 

その後は車専用の特別なおもちゃとかを常に置いておくようになりました。

布絵本は結構長く使ってたな〜

 

鍵代わりにこれもいいね!

 

今回は幸いにも事故にならずに済みましたが、最近は春でも車内は高温になります。

 

子供の閉じ込めが起きたらガラスを割って助け出す事を考えておいた方が良いでしょう。警察や消防に連絡したところでどっちにしろガラスを割られますから…うん、想像したくないわ><

 

夏以外で時間があればスペアキーを持ってる家族が来てくれる!とかだったら、車体にシートをかけたり水をかけて冷やすというのも有効みたいです。

 

…やっぱりそんなの覚えてたくもない位もう嫌です。

 

だから次女と三女には鍵で遊ばせなかったなぁ…

 

この記事が誰かの擬似体験になり、事故が未然に防げますように。

 

 

これを読んでくれた方にオススメの記事↓

mamananoyo.hatenablog.com