ママなのよ、こんなんでもね!!

右上か1番下のカテゴリーから読みたい記事に行けます!

対処法シリーズ②お風呂に入ろう!

f:id:mamananoyo:20210913045342p:plain

シリーズ第二弾!困ったちゃんのお風呂編です♪

 

前回の第一弾は、やっぱり困った経験のあるパパママが多かったのか、想像よりもたくさんの方に読んでいただきました(*´∀`)ありがとうございます!

第一弾のパジャマのお着替え編です↓

mamananoyo.hatenablog.com

 

さて、前回のパジャマ・・・その前にお風呂に入ろうよ!!って時期があったなぁ〜と思い、我が家が子供たちにしていた、お風呂に入りたくなるアレコレをまとめていきます。let's go!

 

子供に自分で★やってもらおう!

お風呂いや!って時期は、自分で色々やってみたい時期でもありませんか?

そこでうちは、お風呂に入りたい!入らなくちゃ!と思ってもらえるように、いろんな事を子供自身にやってもらいました(´∀`)

子供でも意外とできる!お風呂洗い

これは、洗ってくれる人居ないかな〜っていう、単純な私の面倒くさがりから生まれた技です。(*´-`)テヘッ

 

ある日長女が「お風呂洗おうか!(すごくやりたそう)というので、長女にお風呂を洗ってもらいました。

 

結果、自分も洗ったん?ってくらい服までびちゃびちゃになってて、そのまま服を脱いで浴槽に入り、溜まっていくお湯を楽しみながらお風呂に入ってくれました!

 

これが何日か続いて、今度は次女(3)に「お風呂入りたくない!」と・・・

 

そこで「お風呂洗ってみる?」と声をかけたところ、うん!と見事に罠にかかったw ので、長女と一緒に洗ってもらい、ビッショビッショの二人をそのままお風呂に入れました(´∀`)♪

f:id:mamananoyo:20210913142235j:image

↑その時のお風呂を洗ってる(?)二人♪(保育園の体操着きてたので塗りつぶしてます)

 

どうしても洗い残しがあるので仕上げにチェックしなくてはなりませんが、お風呂を洗ってくれて、すんなりお風呂に入ってくれるこの作戦は、中々気に入ってます。

 

一つ難点を挙げるとすると、冬場は寒そうなのでおすすめ出来ないのと、もし服を着たまま洗ってくれた場合、濡れた服をすぐに洗いたくなる所ですかね★

 

塩(入浴剤)パラパラ〜してくれる?

これは簡単にいうと、入浴剤の力を借りよう!って話です笑

 

子供って入浴剤好きですからね〜!

こういうやつですね↓

画像をクリックすると商品ページに飛びます!

エモリカ 薬用スキンケア入浴液 フローラルの香り 本体 450ml 液体 入浴剤 (赤ちゃんにも使えます)バブ 入浴剤・バスケア 72個 (x 1)

この二つはたまーに買ってます(^^)

そして姉妹で、今日は私が入れる!今日は私!とよく言い合ってます...

 

でも基本は毎日、Twitterでも紹介したことのあるこのバスソルトを使ってます♪

今もう4袋目かな?次女の肌がアトピーっぽくなった時に色々調べて一袋試したところ、夜中に掻く回数がぐんと減り、旦那の汗かぶれも改善したことで、定期購入に切り替えて購入し続けています☆

 

これにスプーンが入っていて、基本は私がお湯はりと同時にすり切り1杯分入れておくのですが、これもお風呂に誘導作戦!に使います。

 

「あ、塩パラパラ〜してくれる?

...じゃぁお洋服脱いで、行こう!!

 

って感じでテンション高めに誘導して連れて行きます。

 

 

そして秘密兵器、バスボール

球体の入浴剤に小さなおもちゃが入ってるやつです!

画像をクリックすると商品ページに飛びます!

じゃがりこ バスボール 5個1セット 入浴剤 お風呂入浴剤びっくらたまご それいけ!アンパンマン ふわふわフワリーと雲の国編 5個入1セット マスコット入 入浴剤バスボール

 

これでお風呂に入らない子は居ないのではないかと思うほどですw

ただ、お家お風呂にかけるコストとしてはお高いので、誕生日におまけで付けてあげたり、パパやおじいちゃんおばあちゃんがたまに買ってきてくれる。って感じです(><)

 

100均にもあるんですけどねぇ〜やっぱり上の様なやつに比べると、ちっちゃいし盛り上がりにかけます...残念!

 

楽天のこれは良いかも!

定番☆お風呂のおもちゃ

気が向かない日はお風呂におもちゃを持っていくのもうちの定番です(^_^*)

スーパーボールを浮かべてみたり、プラスチックの指人形を持ってってみたり・・・

 

こういうお風呂専用のおもちゃがあった時期もあります↓

これはこれですごく遊んでくれたし、来年当たりまたお風呂大好き三女の誕生日プレゼントの候補に上がってきそうですが・・・やっぱりどうしてもカビちゃうのよね(´・ω・` )

 

なのでたまに、お部屋の中で遊んでいるおもちゃをお風呂に持って行かせてます!

お風呂上がるときに一緒に持ってきて、拭いてあげるんだよ〜 っていう約束で。

 

そう言う点では、メルちゃんは部屋の中でもお風呂でも楽しく遊べて良かったです!いまだに妹達もおさがりで楽しんでます(*´∀`*)

(プライム会員ならAmazonが最安でした!更新日時点)

 

お湯の深さを変える

私たち大人って、お風呂に浸かると胸辺りまでお湯に浸かりますよね??

でも子供って、イヤイヤする時期大体立ってませんか?だって座ったら溺れるもの(´∀`;)

 

なので子供だけ先に入れる時とかは、いつもの湯量の半分とかにしてあげます。

そしたら自然と座ってくれて、めちゃめちゃ可愛い画になりました(*´∀`*)

 

もっと子供が喜ぶのは、ゴロンと寝転べるくらいの所で一度お湯張りを止めること!

うちでは”プールぽちゃぽちゃ”と呼んでいて、次女がお風呂入りたくない星人だった時はよくやりました(^_^;)

 

今年の夏のめっちゃ暑かった日は、それだけで済ませてしまったこともあります。

本当は一通り遊んだらお湯をちゃんと溜めて温まらせたいんですけどね!

 

まとめ 子供の気持ちに・・・

以上が我が家がやってる大体の困ったちゃん対策です!

 

あとはお風呂上がったら〇〇見よう〜って見たいテレビに間に合うように誘導することもあります。

 

子供があぁ〜サッパリした〜」なんて思うこともないでしょうし、なんで入らなきゃいけないの??って感じだと思うんですよね。

毎日お風呂に入らせたいのも、入って欲しいタイミングも大人の都合なわけで...

 

そこでイライラしたり怒ったりする選択をしてしまう前に、

子供の目線、気持ちに寄り添って工夫してあげたいですね⭐️

 

ワセリン状の泡で塗りやすい!もこもこ保湿ケア【アトピッグ】  

 

 

mamananoyo.hatenablog.com