ママなのよ、こんなんでもね!!

右上か1番下のカテゴリーから読みたい記事に行けます!

イヤイヤ対処法③歯を磨こう!

f:id:mamananoyo:20211002182117p:plain

困っちゃんシリーズ、おかげさまで(?)第三弾!

前回の第二弾↓

   f:id:mamananoyo:20211004041358p:plain

今とってもタイムリーな話で、末っ子の三女ちゃんが少しずつ歯磨きをさせてくれるようになってきました。

 

初めて仕上げ磨きをしてみた日から変わらず、とりあえず口を開けてくれるものの、歯磨きが始まるとくすぐったい顔をして口を閉じてしまいます><

 

そこで、困ったちゃん第三弾は、『歯磨きイヤイヤの対処法』と致します‼︎パチパチパチ〜♪

歯磨き、いつから?

小さな赤ちゃんの歯磨きっていつからしてますか??

もちろん、「歯が出てきたら」これがぐうの音もでない大正解だと思います。

 

でも私は、あくまで私は!!

初めのうちはガーゼで拭き取る等しておしまいでも良いんじゃないかと思ってます。

 

唾液がいっぱいでるし、歯磨きをするっていう習慣付けの第一歩になりますしね♪

 

もちろん嫌がらなければ初めから仕上げみがきの歯ブラシで磨いてあげるのが理想です。

 

でもさ、3人やってみたけど、歯の生え始めって、歯ブラシめっちゃカミカミされたり、そもそも口開けなかったりしません??

 

そこで怖い顔して無理やりやっても、歯磨き=嫌っ!!

って覚えちゃうだけだと思うんです。

 

そんなゆるい考えの私のもとで育ってる三女ちゃんなので、とりあえず歯磨きに対して嫌な印象は無い様で、ニコニコしながら口だは開けてくれるんです。始めだけ、5秒くらいね^^;

 

 

3人目の適当さはすごくて、ちゃんと仕上げ磨き〜って毎日やるようになったの、奥歯が見えてくる少し前だったかと思います。ゴメンっ

 

それまでは赤ちゃん用の歯固めの延長のようなシリコンの歯ブラシを姉妹が歯磨きしている時に一緒に持たせて、時々歯ブラシで磨いてあげる程度でした...スミマセン!

 

 

ブログを始めてからかなり精神的に安定したものの、それまではワンオペでご飯作って、食べさせて、お風呂入れて...仕上げ磨き3人分まで心身が追いつかなかったんです。(と少しだけ言い訳をw)

 

歯磨きを嫌がる理由?

小さな子供が歯磨きを嫌がるにはちゃんと理由があるそうです。

 

先日ボーっと子供がつけたままのNHKの番組を見ていたら、嫌がる理由や正しいブラッシングの仕方などを説明していて、なるほどな〜と思いました。

 

その1 歯茎にブラシが当たると痛い

小さな子供は歯茎に歯ブラシが当たると痛いそうです。なので基本的には毛先の柔らかいブラシで、あまり歯茎に当たらないように工夫しながら磨いてあげるのがコツだそう。

 

さらに、赤ちゃんの頃は上唇小帯(じょうしんしょうたい)という筋が上唇の裏側にあり、そこに当たると痛みを感じるそうです。

なので、そこを指で抑えて歯ブラシの毛先が当たらないようにしてあげると良いみたい(^-^)

 

こちらの動画でその方法も見れます☆

歯科医師会の動画です!少し長いですが、正しい磨き方を分かりやすく説明してくれてます!

 

その2 つばを飲み込めない

これが先ほど言った番組を見ていて、なるほど!と思った部分です。

 

仕上げ磨きをされている時って、口を開けっ放しですよね?

 

唾液の量が大人の2倍とも3倍とも言われている子供はすぐ口の中に唾液が溜まってしまいます。なので、上の歯を磨いたらとか、噛み合わせの部分を磨いたら、など時々歯ブラシを抜いてあげると自然と口を閉じて飲み込むことができるので、苦しく無いそうです。

 

すぐに実践!!

実際にやってみたところ、次女(3)の仕上げ磨きがとても丁寧に出来るようになりましたぁヽ(;▽;)ノ

 

初めは「一回閉じていいよ〜」と言われてビックリした様子でした。

でも、この時間を作ってから、かなり長く仕上げ磨きに付き合ってくれるようになり、隅々まで磨いてあげられるようになりました♪

 

今では自分で、「はい、一回お休み〜。...次いー(イーの口)」と仕切ってくれたりします。マジで知って良かった...。

 

やりたい!と思わせる

子供から進んでやってくれるに越したことはありませんよね。

歌や踊りが大好きな我が家の子達は、歯磨きソングをかけるだけで大体の日はやってくれます。長女のイヤイヤ期にはぶどう味の歯磨き粉やマウスウォッシュキシリトールタブレットなんかが活躍してました。

 

一つずつ紹介していきます♪

歯磨きソング

過去のブログでもたまに登場してますが、うちにはアレクサがいます。

うちにあるのは安いやつ。でも十分に大活躍してます↓

この前、固定電話代わりになることを知って、今は娘の留守番時に大活躍してます。ものすごい気軽に電話してきます。笑

 

アレクサにはいろんな『スキル』と呼ばれる機能があります。

その中に『歯磨きくん』というスキルがあり、「アレクサ、歯磨きくんスタート」というと歌に乗せて磨く場所を指示してくれて、曲が終わるまでに歯全体を磨き終わるという仕組みです。

 

YouTubeにありました↓


www.youtube.com

 

他にも3歳の次女が好きな歯磨き関連のお歌を載せておきます♪

ムシバイキンたいそう 〜はみがきのうた、そのときバイキンは?〜《東京ハイジ》 - YouTube

虫歯建設株式会社 / おかあさんといっしょ (Coverd byうたスタ) 【楽しく歯磨き習慣!】 - YouTube

 

美味しい!?歯磨きペースト

長女が面倒臭がりになってた4・5歳頃は、この歯磨きペーストが大活躍!

これを付けたいがために歯磨きをしてたような気がするくらい。

小学生になった今でも毎日使ってます。いろんな味を試しましたが本人いわく、ぶどう味が一番美味しい!? らしいです(゚o゚;;

 

5歳くらいから、磨きづらい歯の間や口全体を清浄化してくれることを期待して、同じ味のマウスウォッシュも併用してます☆

それはこの記事でも紹介しましたので興味がありましたらご覧ください。

mamananoyo.hatenablog.com

 

グチュグチュペッ!が出来ないお子様におすすめ☆

 

 

ご褒美タブレット

私はこの商品を知ったときに長女に数回試して自然とやらなくなりましたが、歯磨きしたらご褒美にこれあげる!と言って歯磨きをさせるのも一つの手です。

甘味料は100%キシリトールなので、歯磨き後でも安心ですね!

うちはいつも車に置いてあります。

少し乗ってる時間が長くなってしまい、ぐずってしまった時や、シートベルトをしてくれない時にこれで釣ってます。

 

いざとなったら・・・

もう本当に、何をしても無理!面倒臭い!って時は、必殺足技です( ̄ー ̄)

今まさに三女がこの時期。

 

頭がママ側になるよう子供を寝かせたら、ママは足を伸ばして開いて、太ももで頭を挟み、手も出せないように子供の腕を伸ばしてその上に足を置いてロック!!

 

 子供が痛くないよう、力の加減はしてくださいね!!

座布団の上や、ベッドの上でやるのも良いかも。

 

そんなことして大丈夫?

 

・・・大丈夫です。

長女も次女も経験してますが、この時に手早く&上の動画のような痛くない磨き方で磨いてあげてるうちに、「じっとしてればこんなにすぐ終わるものなんだ...」と理解して普通に口を開けてくれるようになります(´∀`)

 

大事なのでもう一度言いますよ?

動かないように固めちゃう代わりに、手早く!! です。

 

苦手意識がつかないように頑張りましょう♪

 

まとめ

いやぁ自分で書いておきながら、育児7年目なんだなぁと実感しました。

我ながらイヤイヤの対処スキルが?経験値?アップしたなぁと★

 

これからもまだまだいろんなイヤイヤや複雑な問題に直面することがあると思います。

 

その度に、こんなんでもママやれてるよ!貴方も大丈夫だから!!と発信し続けられるよう、精進して参ります!笑

 

 

・・・たかが歯磨きのことで大袈裟ですね(´∀`)

シリーズ3回目という区切りで大袈裟に自己評価してしまいましたw

 

イヤイヤシリーズ第一弾はこちらです↓