ママなのよ、こんなんでもね!!

右上か1番下のカテゴリーから読みたい記事に行けます!

長女出産備忘録☆後半☆

f:id:mamananoyo:20210812164205p:plain
はい、今回は前回の記事⇨長女の出産備忘録 - ママなのよ、こんなんでもね!!

の、続き!

先日七五三の写真を撮って来た位大きくなった長女ちゃん↓の

f:id:mamananoyo:20210701011619j:image

出産当日の記録です!

 

予定日(4/6)が近づく3/31、朝の4時半☀️

 

ん?なんかこぼした?

ん?やだ!オネショしちゃったー!💦って目覚めた朝。

 

いやいやいやいやっ私妊婦じゃん!これ破水じゃない!?

と、一気にテンパる。

 

病院に電話。

「あの〜オネショかと思ったんですけど?破水ですよね、きっと😅」

「すぐ来てください!」

 

だよね〜(°▽°)

 

旦那は夜勤がもうすぐ終わるって時間でまだ一人!

寝室で冷静を装いつつ焦りで変なニヤけ顔になりながら破水パットをあて、

荷物を持ち、出発準備!その間もチョロチョロ止まらず…

 

歩いて2分くらいの距離の病院でしたが、こりゃ歩いちゃだめだ!全部出ちゃう!と直感で思い、運転席に敷くバスタオルを片手に旦那に「破水したっぽい!病院行ってくる!」と電話し、自分で運転して病院へ。

 

ドキドキを抑えるように今思うと喋りまくる私。笑

私「今この状態ってことは今日出てきちゃいますよね!?3月生まれになるって事ですよね!?やだな・・・なんとかなりませんか( ´∀`)?」

 

看護師「そんなこと言ってる場合じゃありません。これに着替えてください。」

 

〜解説〜

標準体型、デカじり、健康体、絶対自分は安産だろうと勝手に思っていたので、先に破水するというのが順当なお産の始まりではないという事、危険だということの知識がありませんでした。今思うと恥ずかしい。

そして3/31なんて一番早生まれじゃん!

一日遅らせて4/1が良い!!

なんて思っての発言でしたが、私は知らなかった。4/2〜学年が変わります。

よって出産が4/1になったところで変わらない、早生れなのです。

 

病衣に着替えて確か浣腸渡された?トイレ💩を済ましてベッドへ。

破水しているのに陣痛がなかなか来ず、1回目の陣痛促進剤

 

母親到着!

促進剤が効き、時々キューっと痛む。

旦那到着。この時点で8時半くらいかな?

 

子宮口も開かんし、促進剤追加

痛みがヤバくなってくる。

はじめは「ふーーーーっ」と大きく息を吐きながら我慢してたけどだんだん痛みが強く・・・

そこで母親に「痛かったら痛いって言って良いんだよ」と言われて

 

痛みが来るたびに「痛い〜」と悶絶。

 

なのに再びの促進剤追加。

 

そこから正直記憶が曖昧なんです

 

痛すぎて!!

 

そして朝早く起きたせいなのか、陣痛と陣痛の間で一度眠りに落ちたそうです。

 

なぜ覚えてないかって、

気づいたら看護師さん達に体を押さえつけられてました

 

え?

 

何やら、一度眠りに落ちた・・・と思ったら

「やだーっ!!やめてー!」と叫ぶ&ベッドの上で大暴れしていたそうです。

 

知らんがなw

恥ずかしいがなw

 

よっぽど痛かったんでしょうね〜いやぁ、申し訳ないけど本当に覚えてないんです。不思議。痛みで変な夢でも見てたのかな?

 

  

 

 その後も痛みは大きくなるのに子宮口は開かず。痛すぎて?呼吸するのを忘れてしまい、

息して!赤ちゃんの心音聞こえる?お母さんが息しないと心音もゆっくりになってるでしょう?」と。

 

でももうほんとに痛みで死にそうで、陣痛来るたびに息するのを忘れて?息が出来なくなってしまい、もうこれは母子共に危険だと、帝王切開に切り替え。ここでもう午後の3時半位のはず…10時間位痛みと闘ってたのか…😫

 

先述した通り、勝手に安産体型だと思っていた私。

帝王切開だなんて夢にも思ってませんでした。

 

が!

んなこたぁどうでも良い、早くどうにかしてくれ状態。

 

むしろやっとこれで救われる。と思った矢先。

 

「麻酔の先生が到着するまで2〜30分かかります!」(←私が友達に個人病院を勧めない理由の一つ)

 

もういい、もういいよ、我慢しない。

 

「痛ーいーっ!!!」

陣痛が来るたびに叫ぶ私。

 

頭が痛いとどこかへ消える旦那。

冷たいタオルで顔を拭き続けてくれる母。

心配そうだけど何もできず一度だけ顔を見せてくれた義両親。

 

やっと麻酔の先生到着💉

手術台に寝かされ、麻酔を腰に打つからこの時だけは痛くても動くなと言われ、

 

その後はもうあれよあれよと、あっという間に出てきました。長女ちゃん。

✨3/31 16:38 47.8センチ 2860g✨

 

看「おめでとうございます、元気な女の子ですよー」

と見せてくれましたが、もう私には喜んで眺める気力は無く、

 

私「はい、旦那に見せてください」

塩対応。

 

医者「骨盤が薄くて形が悪かったみたいね!」

陣痛が来ても赤ちゃんが出て来れなかった原因らしい。

 

という感じが当日朝から出産までの記録。

 

やっぱり思い出すとこの出産が一番辛かったなぁー💦

 

破水→促進剤→帝王切開というフルコース😱

 

周りに任せきり、されるがままで無知だった、積極的に知ろうとしてなかったのも自分の出産をつらくする一つの原因だったと思う。

 

どんなことが起こるのか本当に分からない。

これからの人には伝えたい。

妊娠したら出産するまで、いろんな人の話を聞いたり、産院で渡されるもの片っ端からちゃんと読んだり、分からなかったら調べたり・・・そこからもう母親が始まってるんだと思います。

 

って事でひとつ参考になるレポになれば良いな〜と思って来たので、今度は出産後の事も書いとくかなぁ〜!

 

思ったより長くなったけど、人生初の出産時記録でした☆

f:id:mamananoyo:20210630210241j:image

産まれた日かその次の日か(備忘録の意味!💦)

の長女ちゃん♪笑

 

PR妊婦さんのマストbuy
妊娠期から授乳期まで着られるマタニティウェア
エンジェリーベのマタニティウェア