ママなのよ、こんなんでもね!!

右上か1番下のカテゴリーから読みたい記事に行けます!

ホットサンドメーカーごめんね。あなたが私にそんなに必要なものだったとは・・・

f:id:mamananoyo:20220219161621p:plain

昨年からずっと旦那に「ホットサンドメーカーが欲しい」と言われていました。

 

f:id:mamananoyo:20220219165403p:plain

邪魔になってそのうちリサイクルショップ行きでしょう??と思っていたので「そうだね〜」って聞き流していました。笑

 

そんな、買う予定のなかったホットサンドメーカーをなぜ買ったのか・なぜ私に必要とまでいわしめたのかを書いていきます。

Amazonでこれのピンクを購入しました。(購入時はセールで3,999円でした)

 

「絶対要らない」からなぜ購入した?

そうなんです。初めは、こんな狭い台所のどこに置くんだよ!どうせ使わなくなるんでしょう!?って思ってたんです。

 

それでも購入した理由は三日坊主の旦那が珍しく年を跨いでもまだ言っていたから。笑

 

って言うのもありますが、ちゃんと決め手が3つほどありました。

 

ワッフルメーカーにもなる

私はホットサンドメーカーにはあまり惹かれてなかったのですが、ワッフルは家で焼き立てを食べたいなぁ〜と思っていました。

現在「極もち」でワッフルを作るのにハマっております☆

 

韓国グルメのクロッフルだって、ワッフルメーカーがあれば家で作れちゃう。原宿に行かなくても大丈夫w

クロッフルは、クロワッサンの生地をワッフル型に焼いた韓国発のスイーツです。

 
 
2個焼き出来る

うちは食いしん坊だらけの5人家族です。

私が購入したタイプの2個いっぺんに作れるのはかなりポイント高かったです。だって、子供に何度も「まだ〜?」って言われるの、すごく嫌じゃないですか?ヽ(´o`;

一枚焼きと値段もそれほど変わらないし、2個焼きタイプに決定!

 

色んな料理に使える

翌日テレビを見ていると、ホットサンドメーカーのプロ?が色々使える!と言っているではありませんか。超タイムリー!

 

そのコーナーで一番惹かれたのは『超簡単ハンバーグ』

思わずTVの画面をパシャリ。

f:id:mamananoyo:20220225022414j:image

 

ひっくり返す手間もないし、肉汁も跳ねないし!

何より子供が出来る簡単さ☆

 

☆作り方☆

  1. プレートにパン粉を散りばめる
  2. ひき肉を敷き詰める
  3. チーズを乗せる
  4. またひき肉
  5. 塩胡椒パラパラ〜
  6. またパン粉
  7. 閉じて4〜5分焼く

ポイント

やってみた結果、肉汁なのか美味しそうな汁気がすごかったので、旨みを吸ってもらうようにもっとパン粉を入れれば良かったな〜と思いました。プレートの底が見えるか見えないかくらいに満遍なく。

しかもこれを書いてて気づきましたが、TVで紹介しているようにオリーブオイルなんて使いませんでした!それでも油とか肉汁とかすごかったから多分要らない。

 

あと岩塩と、粒胡椒を使ったのですが、それが本格的なステーキのような風味になって美味しかったです♪

そして何より、取り出すのは諦めた方が良い!焼き具合も確認出来るし、食べる直前まであったかい状態で食べられるので、プレートから取り出さずに大きめのスプーンでその都度お皿に取り分けていくのがおすすめです。

 

そんなハンバーグ作りにもぴったりのグリルプレートがついてる!!ってことで、このホットサンドメーカーの購入を決めました。

購入した結果「私に必要」だった理由

購入してから3週間が経ちました。

結果、お蔵入りになりそうなこともないし、なんならほぼ毎日テーブルに出しています。

私のような面倒くさがり・子供がいる家庭には買って損はないはず!

大きなポイントは3つ。

プレートが外れる

私はものすごいガサツで面倒くさがりです。

それも買いたくない理由の一つでした。洗うのめんどくさそうだし・・・

 

でもこのホットサンドメーカーはプレートが3種類あって着脱式なのです!

だから面倒な時は食洗機にぶち込んでしまいます! (多分本当はダメ‼︎ゴメン‼︎)

 

だってさ、ホットサンドとグリルの二つのプレートは良いとして、ワッフルのプレートなんてどうやって洗うの?あんなボコボコして溝だらけのやつ><

食洗機に任せよう。

 

てことで自己責任・・・とおまじないを唱えつつ、私は食洗機にお願いしています。

もう何度も食洗機にかけていますが、今のところ無傷です。

 

子供と楽しく料理できる

うちには2歳〜小一までの3姉妹が居ます。

「子供と料理をするママ」なんて微笑ましくて良いなぁ〜と思っていましたが、実際やろうとすると結構大変><

 

一番下はほぼ何もできないけど、上のお姉ちゃんたちと同じことをしたがって結局お手伝いどころか大騒ぎになります。

 

でもこれなら、先程の超簡単チーズハンバーグや、野菜の肉巻きなんかも子供たちに手伝わせてあげて、一緒に作ることができます。

 

レンチンして少し火を通しておいた野菜たちと、しゃぶしゃぶ用とかの薄い豚肉をテーブルに持っていったら、子供達と一緒に巻き巻きして塩胡椒して、グリルプレートで挟んで焼くだけ!

 

ママも子供と一緒に座って準備できるし、上と下両方から焼かれるのでひっくり返す手間もなくて楽ちんですよ♪

中の具材や好みに合わせてケチャップやポン酢で食べてます。

 

そして自分で作るとなぜかいつもは食べない野菜も食べてくれたりしますよ!

 

子供が野菜を食べてくれると感動しますよね!

過去記事↓

mamananoyo.hatenablog.com

 

 

〇〇が自分で作ってる!!

私に必要と言わしめた最後の理由。

それは・・・旦那が朝から自分で作って食べてた〜!!!

 

さすが「ホットサンドメーカーが欲しい」と言っていた張本人。

普段ならカップラーメンですら私に頼む旦那が、あーだこーだ言いながら自分で作ってました。良いじゃん。

 

ブログ用に写真を・・・と言ったらこんな感じで美味しそうに断面なんかも見せちゃって。

f:id:mamananoyo:20220225022720j:image

f:id:mamananoyo:20220225022727j:image

「ハムチーズはチェダーチーズの方が美味しかった。チーズカレーはちょっと失敗。もっとカレー少なくて良かった。味濃いし食べづらい。」

なんてアドバイスまでいただきましたよ。いきなり得意げか!!

 

まとめ

ともあれ日常が、特に忙しくてイライラしがちな料理〜食事タイムが良い方向に変化したことで、買って良かったと思ってますし、これからもまだまだお蔵入りしないと思います。

 

大は小を兼ねる的なアレで、家族が居るなら絶対にこの2個焼きを選んだ方がいいです!

 

片方だけ使って焼くこともできるし。

そして紹介したグリルプレートがあれば、「やっぱりホットサンドメーカーいらなかったなぁ〜とか、飽きてもう使ってないな〜」を回避できるはず!

 

それでもやっぱり新しいものを買う時って悩むよね。聞きたいことがあったらTwitterのコメント欄から聞いてみて?分かることならお答えします!

 

ぜひ皆さんもホットサンドメーカーを囲んで、まだまだ続きそうなおうち時間を楽しんでみてくださいね♪