ママなのよ、こんなんでもね!!

右上か1番下のカテゴリーから読みたい記事に行けます!

【イヤイヤ】困ったちゃんの対処法!①パジャマは着たくなる工夫を☆

f:id:mamananoyo:20210828191435p:plain

もしかして、おうちに困ったちゃんが生息されてます??

 

1歳・3歳・6歳の三姉妹の母をしております、なちゃんです⭐️

 

思いつきですが3人の子育て経験を活かせる事を書きたいな...と思って、困った時の対処法をシリーズで書いてみようかと思いました!

 

今回はうちの困ったちゃんズの『パジャマのお着替え対処法』を備忘録として残していきます!

 

お風呂あがりとかの子供って、お着替え嫌がりません??

なんで?どうした??って聞きたくなるくらい(´・ω・` )

 って事でいってみよう!

パジャマでおっじゃ〜ま☆ 

最近はですね、Twitterにも書きました↓が

NHKおかあさんといっしょの中でやってる、パジャマでおじゃまがキテますw

 

最後の、「はい、ポーズ♪」が絶対にやりたいようで、

私が早めに歌い始めると「まーだー!!」って叫ぶくらい、そりゃ必死にやってくれます(´∀`)カワイー

 

全然想像できない人はハイどうぞ(。・・)ノ゙

人の動画お借りします!


www.youtube.com

 

これがお風呂上がりにパジャマを着る時も、保育園に行く前に着替える時も、今のところ頑張ってくれます✨

 

ママは疲れてても笑顔かつノリノリで歌ってみて!こちらの気分もなぜか晴れるからw

 

定番「よーい、どん!!」

いわずもがな、そんなのやってるよ!

って思うかも知れませんが、シンプルゆえにアレンジのしがいがありますよ♪

例えば・・・ 

自分のパジャマを探しながら着る!

 ママのも子供たちのもごちゃ混ぜにしてまとめて置いておき、お風呂から出てきたら自分のを選びながら着る!

ここであえてママが子供のを着ようとしたりすると盛り上がるかも?w

 

宝探しのゲーム感覚で!

子供のお洋服を部屋の至る所に隠しておいて、一つ一つ宝探しをしていく感じで着ていく!(寒くない時期限定ですね)

 

これは初めに準備さえしておけば、探してる間にちょこちょこ自分の化粧水付けたりする時間も稼げてGood

 

ボタンの練習しよう!

2歳過ぎたら私オススメはボタンがあるパジャマ!!

「パジャマ着よう〜」じゃなくて、

「ボタン自分でやってみる〜?」とか言って誘い出すんです☆

 

パジャマはボタンの練習するのにピッタリですよ! 

家出る時間が決まってる忙しい時に、「自分でやりたい!」が始まって一つのボタンに1分も2分もかけられるとついイライラしてしまうけど、お風呂上がりなら「どうぞごゆっくり〜」って言えちゃうもんね(*´∀`*)笑 

 

もちろん最初はボタンの穴に半分通してあげて、子供が引っ張るだけってところからですけどね!いつの間にか一人で出来るようになってた時には感動しますよ〜!!

 

私のオススメ♪子供服も工夫がいっぱいで可愛いベルメゾンの子供パジャマ☆

 

必殺!着ないと開かない扉!

私ほぼ毎日ワンオペなので、3人お風呂に入れるのは大仕事です。

歌ったりはしゃいだり、テンション上げて頑張れない日は一人ずつバスマットの上で猛スピードで全て完結させます。

 

何も着ないままリビングに全員行ってしまうから逃げ回ったり大騒ぎになるんです...

一人ずつなら意外と冷静だったりする。

 

着替えは持ち込んでおいて、廊下と洗面所を繋ぐドアを閉め切ってしまう!

幸いうちは鍵がついてるので、子供は逃げれません...クックック( ̄∇ ̄)

 

そしてとりあえずまず一人バスマットにあげたら、自分は濡れててもお構いなしでとりあえず目の前の一人に全集中‼︎

 

着替えないと出れないからね、一緒に頑張ろうね〜と一言かけたら有無を言わさずスタート!!

 

頭からすぐ拭いて!

すぐローション塗って!

すぐおむつ履かせて!

すぐ下着着せて!

自分で着れる子はここでパジャマを持たせて出してあげる!!

すぐパジャマ着せて!完了!!

 

はい次っ!

って流作業的なw

 

めちゃくちゃ急ぐけど顔は笑顔と会話を忘れずに☆

 

その間待ってる子たちは湯船で遊んでたり、自分で体を洗ったりして自分の番を待ちます(´∀`)

 

この前この作戦で下着類を着せて、パジャマを渡されて一人で廊下に放り出された次女は、いつもなら中々服を着ないのに構っくれる人が居ないせいか、すぐに自分でパジャマを着てドアを開けて「ジャーン、もう着たよ〜(´ー`)♪」って見せに来てくれましたw

やっぱり逃げ回るのとかって、構ってほしい・遊びたいのよね!可愛い(*´∀`*)

 

 

結論、 困ったちゃんに振り回されない!

イヤイヤされると、究極に余裕がない時は泣きたくなるくらいこっちも嫌になっちゃいますよね(/ _ ; )

 

上のようにあれこれやりながら子供達と接して行き着いた結論、 イヤイヤするきっかけから取り除くのが最善だと思いました!

 

お子さんはどんな風にイヤイヤしてますか??

イヤイヤと言いつつ、逃げ回ってただこちらの様子を伺ってるのか、本当にパジャマを着たくなくて嫌がっているのか...

 

逃げ回るタイプ遊びたい、構って!の子だと思うので、タオルで拭き拭きしてる時にぎゅーってしてあげたり、お風呂の間にシャンプーの泡で遊んであげたりして、お着替えタイムになる前に愛情表現を済ませておく。

 

大泣きして嫌がるタイプ自分の意見を通してあげると案外すんなりいくかも?

今日着るパジャマやパンツを『どれが良い?』って選んでもらったり。

いっその事パジャマじゃなくても良いから自分で選んだTシャツ着てもらう。とかね☆

 

究極、諦めてパンツとキャミソールで寝かせた事ありますよ!死にゃしない!

寝てる間にそっと着せたり、お布団かけてあげたりすればいんじゃないかな、って思うんです。力抜いてさ(´∀`)

 

大丈夫大丈夫、すーぐこんな時期も終わっちゃうから(*´-`)

 

こんな長くなっちゃったのを最後までお読みいただきありがとうございました(^^)

 

最近のTwitter

 

★おすすめお風呂のおもちゃ★

 

まずお風呂に入ろう!って話...

mamananoyo.hatenablog.com