ママなのよ、こんなんでもね!!

右上か1番下のカテゴリーから読みたい記事に行けます!

小一長女の学校公開に行ってきた!

f:id:mamananoyo:20211111142140p:plain

   

今って授業参観って言わないんですかね!?

 

『学校公開日』って言うみたいです。 学校公開日のお知らせって紙をもらった時は少し驚きましたが、行ってみて納得でした!

 

参観日用の授業をするのではなく、日頃の様子を観てください〜ってスタンスなんですね♪

 

長女の学校では、2週間前くらいに公開日の時間割と、コロナ対策として、健康観察票(体温や体調を記入するもの)が配られました。

 

時間割を見て、好きな時に来て1時間見学できる感じ☆

 

時間割を見て、6月の初めての学校公開にはなかった「道徳」を発見!

そこを狙って行ってみました♪

 

なんでかって?

道徳って答えがないじゃない??だから担任の先生の考え方、生徒との接し方・距離感が一番分かるかな〜と思ったんです。

 

あとは興味本位、まだ考え方に枠がない1年生ってどんな事を言うんだろうって思って(^-^)

 

道徳は2時間目。9時半から始まるのですが、大雨の中、下の子達を保育園に送ったりバタバタ(゚o゚;;

 

歩いていかなければならないし、意外と時間がかかり教室に着いたのは10時目前💦

 

卒園・入学式の時に買った携帯スリッパ、学校行事のたびに活躍してます!オススメ★

 

そして教室に入るなり、すぐに長女と目が合う!!

 

めちゃくちゃ嬉しそうな長女...

その反応で周囲の席の子も私を見る。

 

すると前の席の男の子。

「え、〇〇ちゃんのママ!?顔一緒じゃない!?」

ってw

 

「ホントだぁ〜」と周囲の子。

 

て、照れるっ(*´-`)

 

 

Twitterにもこう書きましたが、似てるとかじゃなくて、「一緒」って表現がマジで一年生らしくて可愛かった(´∀`)

 

そして肝心の道徳はもうまとめの段階。

それでもみんなの経験やその時の気持ちをちょうど聞いて回っているところだったから良かった!

 

みんな本当に飾らなくて可愛らしい!

内容はね、「正直・誠実」をテーマにしたもので、嘘をついたらどうなるか、どんな気持ちかと言うもの。

 

だから生徒達もどんな嘘をついたことがあるか挙手で言っていたんだけど、

 

「犬飼ってるんだ〜って言われて、俺は猫と犬飼ってるんだ!って嘘ついちゃった〜。本当はどっちも飼ってない〜。」

 

「パパが寝てる間にパパのコーヒー飲んじゃったけど、飲んでないって言っちゃった〜」

 

とか、本当に一つ一つの嘘が可愛かった(*´∀`*)

 

当の娘は、「お菓子2つって言ったけど3つ食べちゃった。」って。私が小さなお菓子を二つ食べていいよ、って言ったのにそれ以上食べてた時の話でしたw

 

最後は先生が、『そういう嘘をお父さんお母さんにした時、何も言われなかったら、あぁ〜ばれてなくて良かった〜って思ってるでしょう!?違いますよ!お母さんは絶対に分かってます。言わないけど心で泣いてるんですよ〜!』って締めくくって終わりました。

 

思わずうんうんと頷いていたのに、長女は「ママ言わなくないよね、すぐ言うよね」 って言われました(´Д` )

 

確かに。黙って聞いて心で泣くタイプのママではないね(´・ω・` )

 

だって顔に出てるんだもん。嘘つきましたってw

私が嘘をつかないように心がけている分、なんだか正直に言うまで問い詰めたくなってしまうのよね・・・今度から心で泣いてみようかな(´∀`;)

 

その後の休み時間には教室内外の掲示物や娘の絵、引き出しの中もちゃっかり確認してきました☆

 

そして次の国語。

伸ばし棒や、小さい文字が入るカタカナを勉強してました。私をチラチラ見ながらなぞって書いて・・・

 

頑張れ〜と心で応援しつつ15分くらい見て退室〜

 

普段の様子をご覧くださいスタイル、すごく良かった!!

授業は思ったより姿勢良く話を聞けてたし、休み時間も娘が楽しそうで安心できました(*´∀`*)

 

次も楽しみ♪

 

 

お子さんがいる皆さん、おたふくの予防接種は済んでますか??