ママなのよ、こんなんでもね!!

右上か1番下のカテゴリーから読みたい記事に行けます!

困ったちゃんシリーズ④お野菜は「栄養」を食べよう!!

f:id:mamananoyo:20220202102646p:plain

久しぶりの困ったちゃんシリーズ!

第4弾だっけ??

ちなみに一番読まれているのはこちら〜

 

今日は悩んでるママも多いらしいこれ、お野菜を食べないについて!

 

私もね〜始めは気にしてました!

でもね、段々と子供が大きくなるにつれ、分かってきたことがあるんです。

 

悩んでるママのために!!

その辺伝授します☆

1週間単位で考える

まずその1、1回の食事ごとに目くじらを立てるのはやめましょう!

 

私も長女が普通食になった時、「なんでこんなに小さいお野菜を食べてくれないんだぁぁぁ」なんて悩んだり、子供を前に不機嫌になってしまったりしたことがありました。

 

でも、1歳半検診だったかな?保健師さんに『1週間単位でいんですよ。朝・昼・晩ある1日の食事のどこかで、もっと言えば1週間の食事のうちのどこかでお野菜が取れれば良いんです。』って言葉に凄く助けられたし、肩の力が抜けました。

 

だって、うちの子はその時にはもう保育園に通っていて、保育園の栄養士さんがバランスをしっかり考えた栄養満点の給食を、ほぼ毎日残さず食べて帰ってきてましたから。まさかの保育園頼り・・・

 

それに週に1度、冷蔵庫の残り物野菜を千切りにしてたっぷり使ったスープを作るのですが、何故かそれはおかわりするほどモリモリ食べてくれたんです。そうそう、このスープも私の「お野菜を食べさせなきゃ!」の意識を変えてくれた救世主でした。

 

スープに野菜の栄養は溶けている!

そもそも私たちは何でそんなに「野菜を食べなきゃ」もしくは「野菜を食べさせなきゃ」って必死になっているんでしょうか?

 

実は、野菜そのものを食べなくても、野菜をふんだんに使ったスープ、そのスープに野菜の栄養が溶け出してるので、スープを飲むだけでも栄養が取れるんだそう!!

(もちろん食物繊維なんかは野菜を食べた方が良いんだけれども。)

 

これをTVで知った時も、『子供に野菜を取らせる』事のハードルがググーっと下がりました。

 

それまではお味噌汁、お野菜も食べて!!って怒りがちだったのが、「スープ飲むだけでも良いからね〜」って言えるようになったんです。

 

ここで内緒話。

家族のお腹の調子が悪い時はスープをよそった時に、こっそりビオフェルミンを溶かして出してます生後3ヶ月から使えますし、味も変えないし、軽い軟便や便秘なら次の日には良くなってる事が多いので安心して使ってます♪最近乳酸菌がプラスされたみたいですね!!

 

食事は楽しく!

先ほど書いたように、「スープ飲むだけでも良いからね〜」って言えるくらいの余裕があると、食事の楽しい雰囲気を壊さないんですよね。

 

するとたまに子供の方から、一個は食べる。って言って食べてくれたり。

 

それにね、驚愕の事実ですよ!!

なんと、楽しい気持ちで食べた方が、栄養の吸収が良いんだって(o_o)⁉︎

 

楽しい気分で食事をすると、体内の副交感神経がはたらいて、体がリラックスした状態になります。そうすることで、唾液がたくさん出て、胃や腸のはたらきも活発になり、きちんと食べ物を消化し、体にとって「ちゃんと栄養になる」食事をすることができるのです。

楽しい食事からつながる食育。楽しく食べて心と体を育む(食で心を育む Vol.6)|ウーマンエキサイト(1/2) より

 

びっくりですよね!

だからやっぱり、毎度毎度真面目な顔して無理に野菜を食べさせるより、野菜の栄養が取れてるかどうかを考えれば良いと思ってます。

 

例えば、野菜に囚われず食物繊維が豊富なきのこや海藻、こんにゃくを使った料理を一品足してみる。デザートにビタミンも食物繊維も取れるりんごや柿、キウイなどのフルーツを取り入れるもの有効だと思います(^^)

 

私なんて、下の子の妊娠中でバランスを考えてお料理する余裕がない時なんかは、粉末の青汁に栄養を頼ってましたよ!笑

 

今時は美味しい青汁も多いし、うちでは牛乳と、少しのオリゴ糖と混ぜて飲むのが定番でした。子供の方から「あったかいお野菜牛乳ちょうだい〜」って言われるほど♪

かれこれ3年以上愛用中〜↓

 

私も割と味覚がお子ちゃまなので、抹茶ミルク気分でこの飲み方はお気に入りです。

下二つは今でも飲んでます。苦くなくて飲みやすいですよ!

 

実家の母がお気に入りで実家に常備してあるやつ↓

やっぱり母親世代には「ヤクルト」とかのブランドイメージに惹かれるのかな〜?これ一択。

 

とにかくコスパ最強で、継続しやすいやつ↓(原田さんのCMが印象的だったあの山本漢方)

 

この記事を書くにあたってちょっと調べ物してたらこんなのもありました。

 

原材料見てビビったので気になる人は見てみて!

21種類全て九州産の野菜と、きな粉と黒糖だけ...すごっ。

その安心感でこの価格は良いかも。

 

番外編 ナスの味噌汁を食べた話。

ナス、好き?

私は好きなのですが、子供達は食べません。

ある日保育園の帰り道に、畑作業をしていたおじいちゃんに声をかけられ、子供達にとナスと柿をいただきました。

 

子供達、ナスも柿も食べないのになぁ〜と思いつつ、優しくて可愛らしいおじいちゃんに癒されて帰った夜。

 

私はナスのお味噌汁を作って出しました。

「おじいちゃんがくれたナスだよぉ〜、おじいちゃんが育てたナスだよ〜」と言って。

 

そしたら子供達って優しいんですね〜!食べたんです!!

普段なら絶対に食べないのに!!

 

作った人が分かる。ありがたみが分かる。これもお野菜を美味しく感じさせる一つなのだな、と思いました。

 

なので今年はベランダ農園?プランター野菜に挑戦したいと思っているママなのです。

以上!!

 

感想はTwitterでお待ちしております☆