ママなのよ、こんなんでもね!!

右上か1番下のカテゴリーから読みたい記事に行けます!

《ずっと気になってた》アイスクリームや冷たい物を食べると咳が出るのは気道過敏?

f:id:mamananoyo:20210819145029p:plain

アイスを食べると咳が出るあなた、なんで?って思って検索してくださいましたよね??

 

私もアイスや冷たい水で咳が止まらなくなってしまうので検索しました。そして分かったのはどうやら私は『気道過敏性』である。ということ!!

 

詳しく見たい方は続きをどうぞ☆

 

みなさんこの夏、アイスクリーム食べましたか?

 

私、アイスを食べたり冷たいもの飲んだりすると咳が出るんです><

アイスだったら3口目ぐらいからw

 

それね、温度差アレルギーっていうのよ。」って昔レジのおばさんに言われたことがあって、長女も同じタイプなので、「それね、温度差アレルギーって言うんだって!」ってドヤったものの・・・

 

子供に間違った情報は教えたくない!と思って調べたら、違いました!笑

 

 まずは咳のしくみ

咳って悪いものを外に出すためっていうのはなんとなく聞いたことありますよね?

 

その仕組みはというと、

異物が喉の奥や気管に入る

  ↓

気道(空気の道だから気道!)の咳センサーが感知

  ↓

センサーが脳になんか変な奴入ってきたぞ‼︎ってお知らせ

  ↓

脳が咳をする時に使う筋肉に動け!って指示

  ↓

ゴホッ

 

こうやって書き出してみると人間の体ってすごいですよね!

感心しちゃう(*´∀`*)

 

温度差アレルギーって?

そもそも温度差アレルギーって何?と思って調べたら、正しい名称は温度差アレルギーでもない!?

 

「寒暖差アレルギー」というらしいです。

あったかい部屋からスキー場に出ると鼻水が出たり、ラーメンを食べてると鼻水が... っていうのもこれに当たるみたい!

 

寒暖差アレルギーをもっと医学的に言うと

『血管運動性鼻炎』って言うそう!

え?そもそも咳関係ない?鼻炎??

咳全く関係ない!3年くらいドヤってた(−_−;)

 

人間の体って、寒いと血管が収縮して暑いと拡張して体温を調節しているから、急な温度変化に慣れようとして、血管が広がって鼻の粘膜が腫れて鼻水が出てくるんだそうです。

これが血管運動性鼻炎なんですね♪

 

 アイスの咳の正体は・・・?

ならばアイスの咳は?ってなるよね!

 

辿り着くまでに少し時間がかかりましたが...

どうやら『気道過敏』という症状のようです。

 

アイスだけでなく、冷気・熱い物・カレー・タバコの煙...などなど。人によって色んなものが刺激になるみたい><

 

中には気道が超敏感な人がいるそうで、冷気や匂いが刺激になって咳が出たり、ひどい人だと気道が狭くなって呼吸困難が起こるそう(*_*)コワー

 

気道過敏性って?

気道過敏っていうのは、気道に炎症が起きて腫れているような状態なんだそう。

 

だから気道過敏性っていうのは慢性的に腫れてる感じになるのかな?

「症」じゃなくて「性」だからね。

 

調べてみると気道過敏は気管支喘息の方が多く示す症状らしいです。

喘息予備軍って言ってもよさそうな感じ・・・

 

「気道過敏性」っていう正確な診断は大きい病院じゃないと出来ないみたいだけど、喘息と同じように治療ができるみたい!

 

吸入ステロイド気管支拡張薬で治療が可能なようですが、慢性的な炎症ですので、半年とか長期的に治療を続けないと意味がないそう。

 

よくなったかな?と思って勝手に治療をやめたりすると再発するそうなので、本当に治したい!!と思う人は根気強く通う覚悟を持って大きい病院に行ってみましょう。

 

 

気道過敏です、は無さそうなのでこれ付けとく?

 

 

 いつもスターをくれる皆さん、ありがとうございます💖

とっても励まされてます✨

 

申し遅れましたが私、超めんどくさがりの三姉妹ママです。

普段はこんな事を書いてます...↓