ママなのよ、こんなんでもね!!

右上か1番下のカテゴリーから読みたい記事に行けます!

小さいうちから英会話…は意味があるのかないのか?!結果は・・・

 

f:id:mamananoyo:20210731203229p:plain

今私は長女ちゃんの英会話のサマースクール(夏季の特別プログラム)のお迎えに来て駐車場で待ってます。。。

 

うちの長女ちゃんは1歳11ヶ月からペッピーキッズクラブに通っています。

だからまだ小一だけど気付いたらもう英会話歴約5年!!

 

そこで!
「こんな小さい頃から初めて意味があるんだろうか...」と以前の私が悩んだように、これから始めようかと悩んでいるパパ・ママの参考にしていただきたく、結局小さい頃から行って意味があったのかについて書いていこうと思います!

 

長くなるので、あくまでウチの場合はですが結論を先に・・・

確実に効果はあったし、本人も行ってて良かったと言ってます。

 

 

英会話教室に通わせようと思った理由

f:id:mamananoyo:20211210092853p:plain

ここはサラッと説明します。

  • 私たち夫婦が共に海外留学経験がある事。

  • 英語が出来たらすごい、ではなく『英語は出来て当たり前』の時代が来てると感じた。

  • 日本語、英語って区別もまだ分かってない頃から耳に入れて、自然に英語が出てきたら良いなと思っていた。

ペッピーを選んだ経緯&注意点

元々私はいろんな所に見学や体験授業に行きまくって吟味して、本当に気に入ったところに通おう!と思って早く動き出しました。ところが主人は情に弱い人で、一番最初に体験授業に行ったこのペッピーの人がいい感じだからと言う理由で「いんじゃない?ここで」と決めてしまいました。

(初めて二人で物件を探した時もそんなんだったな〜)

 

私は塾講師をやっていた経験があり、まさにこの体験授業で新規の生徒を取り込む要員として使われてたので、旦那ちょろいなぁ〜と思ってしまいました。

 

案の定、体験授業とは違う先生が担当で「やっぱりな・・・」とその時は少し後悔しました。英語に限らず学習塾でも、印象の良い先生がまずは担当するって言うのがあるあるだと思うので、迷った時には「今日の先生が担当してくださるんですか?」と聞いてみるのも良いかもしれません。

 

1・2歳コース

f:id:mamananoyo:20211210042551p:plain

親も一緒に授業を受ける

当時は初めての子供だし、確かに1、2歳じゃ親いないと無理だよなぁ〜とごく自然に受け入れ、自分も楽しむ感覚で参加していました。今じゃ考えられませんが(゚o゚;;

 

長男・長女の一人っ子のうちの特権かもしれないですね!

つわりに襲われながら親子で英語の歌うたいながら踊る?動き回る?とか想像できないし、下の子抱えながらの参加は心と体に余裕がないと無理ですもんね><

 

実際に私は次女の出産前後で3か月間、休会させてもらった覚えがあります。

 

授業内容

当時の授業内容は

  • 英語の歌をうたう。
  • 英語絵本の読み聞かせ。
  • ピクチャーカード(英単語のカード)を使いながらゲーム。
  • お家で使える一言英会話を練習。

ピクチャーカードは一緒に使うペンの機械があって、それでタッチすると発音が聞けます。おうちで練習するときもおもちゃ感覚で使えるし、便利です☆

 

家で使う1フレーズを教わる時は、親も宿題もらった気分でした(´∀`)
よく使う日常のフレーズを教わったはずなのですが、覚えてるものと言えば...

 

「Where is my angel~?」 

「Yes,I'm here!」

    

「私の天使はどこ〜?」

「はい(。・・)ノ゙ここ〜」

 

って日本人離れが過ぎるぜw

妙に恥ずかしくて覚えてるんでしょうねw

 

でも、昨日も私これ、お風呂上がりの娘に言っちゃってました笑笑

可愛い子供は本当に天使に見えるんでしょうね(´∀`)w

 

2歳コースまで終えた感想

 この頃の動画を振り返ってみてみると、メジャーな動物はほとんど英語で言えました。

犬・猫・ぞう・キリン・豚・くま・鳥・・・

あとはwalk・run・swim・sit down・stand upなんていう動作も、言われた通りに動けるぐらい分かってたかな〜

 

だから何?って感じ??

 

ん?

 

可愛いだけよ?w

あと子供が自信満々なのも良い効果よね(´∀`)

 

この頃「卵」が言いづらいのか、eggを教わってから日常でも「エッグ」って言ってたし。

あぁ〜かわいかったなぁ〜笑

 

ちなみに今小1の長女ちゃんはhave・like・wantなどの動詞を使った簡単な疑問文なら返事ができるぐらいにはなってます。

知ってる単語も私でもたまに驚くぐらい増えました!

 

語彙力爆発3歳児

f:id:mamananoyo:20211210051610p:plain

3歳〜って、日本語でさえ語彙力がグーンと上がりませんか?

単語ではなくて、会話ができるようになってくる頃。

 

だからなのか、英単語はもちろん、英語の歌や短い文章もこの時期物凄く吸収されていったなぁ〜と思います!

歌やリズムで「Do you like~?」「Yes,I do.」の意味を覚えて、

ママ、do you like〜?って聞いて〜!って言ってきたり(*´∀`*)

 

この時に、かなり前に覚えた単語とか使って聞いてみて、ちゃんと答えが返ってきた時は本当に感動しました!

 

しかも日本語を覚えるのと同時に吸収してる幼い子供には、英語は特別なものでは無く別の言い方を知った程度の感覚なので、ふとした時に出てくるんです。

 

今まさに次女が3歳(家と保育園で英語に触れてる)ですが、外から冷房の効いたお店の中に入ったりすると、「cold!」って言いますw

蜘蛛が出てこなくて先に「spider!!」って叫んだり...

 

発音良すぎるし初めて言われた時は何言ってるか分からなくて「へ?」ってなりました(*´-`)

 

長女の影響だけでなく、YouTubeやうちにあるアンパンマンのおしゃべり絵本の影響もあるようです。

 

1番得たものは自信! 

f:id:mamananoyo:20211210053426p:plain

姪っ子の家に遊びに行った時、姪っ子(小5)が「英語苦手...」ってボソッと言ったのを聞いて、長女ちゃんはこれでもか!って位得意げに知ってる英単語を言い並べてましたw

 

姪っ子ちゃんは少し可哀想でしたが・・・やっぱり小さいうちから始める利点ってここが大きいんじゃないかなって思います。

 

習ったこと全てが身についてなくて全然良いんです。

 

学校で勉強するようになった時、少しでもこれ出来る!得意!って思って始められるのが大切だと思ってます。ここが夫婦の総意だったので、損得考えず小さいうちから通わせる事ができました。

 

実際、初めて小学校で英語の授業があった日に、

「ABCの歌、歌えるんだね!前出て先生と一緒に歌って!」と言われたそうで、とても嬉しそうでした(^^)

 

この経験の積み重ねで私は出来るんだ!がおまじないの様にじわじわと効いて、実力以上の力が発揮できるんじゃないかと思います。

 

まとめると 

結局このタイトル、

小さいうちから英会話...は意味があるのかないのか?に対して言えることは、

 

小さいうちに始める意味はあるし、効果も実感してる!

 

*後から知ったのですが、英語の周波数を聞き取れるのが3歳まで!


*日本語と同時期に覚えたことで、英語に対して壁(特別感)がない


*長女が英語を話せば下の子達も真似して上手くなる!(産まれた瞬間スタート出来るって感じ?)


*「私英語得意〜!」苦手意識ゼロで授業がスタート出来る!

 

 

ただ親がどれだけ家で付き合ってあげられるかによって、その結果が大きく変わるかと思います。

 

だって、週に一回1時間英語に触れただけで喋れるようになる訳もないし、楽しさも分かる訳ないですよね?

 

現にうちの子達が自然に出てきるのはほとんど単語です。もう少し私に余裕があり、日常から英語のフレーズを使って接していれば、会話ももう少し出来たのでは?と思います。

 

でも完全に家でやる教材よりは、教室に通うタイプにしておいて良かったな〜と思ってます!結果的に妹が2人も出来ちゃって、絶対に付き合ってあげられなかったもん(^_^;)

 

長くなりましたが、誰かの参考になりますように☆

 

 無料☆まずは体験授業!

 

 

おまけ☆

子供に「ペッピーを、凄く小さい頃から始めた事で良かったって思うことなんかある?」って聞いたら、

 

「うん、バッチいっぱいだね〜って言われて嬉しかったぁ〜」

↑ペッピーでは3ヶ月に一回だったかな、小さなバッチがもらえるんです。

後から入ってきた子達にその事を触れられるととても嬉しい様です(*´-`)笑 

 

 

【 子ども英会話ペッピーキッズクラブ】

全国1300教室!10万人の子ども達が通う子ども英会話ペッピーキッズクラブ☆ ネイティブ講師と日本人講師が魅力!まずは、無料体験レッスンへ!! 期間限定☆無料体験レッスン受講でアクティビティブックプレゼント! ためになると話題の体験レッスンをぜひ☆ → https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3HE5ZX+EAZZ1U+2WS8+62ENN