ママなのよ、こんなんでもね!!

右上か1番下のカテゴリーから読みたい記事に行けます!

まさか女の子3人分の名前を考えることになるとは...我が家の三姉妹名付け秘話

f:id:mamananoyo:20211008151337p:plainはいはいどうも〜三姉妹ママのなちゃんです♪

 

そうなんですよ、三姉妹なんです。

何が大変だったって、生まれる前から名付けに一苦労でしたよ!!

 

だって1人目の時に、コレが一番良い!って思ったものに決めたわけです。

 

1番良いと思った後予想外に2人の名付け…正直大変でした(^-^;

 

二番目だろうが同じ我が子ですから、この子にも長女と同じくらいしっくりくる名前を…と毎日のように考えてました。

 

同じように悩んでいる方の参考になれば...と思い、三姉妹それぞれの名前の由来?どんな想いがあって、どうやって決めたのか、我が家の場合を紹介させていただきます♪

プライバシーな内容ですので、実際の名前は伏せています。ご了承くださいm(__)m

 

 

長女の名前

長女の時は第一子ですから、それこそ画数を気にして調べたり、キラキラしすぎない程度に最近の子供の名前を調べたり、携帯の履歴は名付けに関するものばかりでした。

 

でも自分の名前の画数も旦那のも、姓名判断サイト?とかでは微妙な数字。旦那は義父母がお坊さんに相談して候補を挙げてもらったりしたのに...私の名前も父が「母が決めた呼び名のまま、画数で考えた」と言っていたのに...。

 

それもそのはず。
調べてみたら姓名判断と言っても、いろんな流派があって、計算の仕方や旧字体で判断するなど、考え方が違うんです。

 

え?
じゃぁ意味なくない??

と言うことで、よっぽど悪い結果が出ない限りは気にしない。と言う方針になりました。

 

ならばと私が考えた名付けルールは

*その名前にした理由・想いを明確に説明できる

*私たち夫婦とイニシャルが被らない

*小学生で習う常用漢字を使う

この三つでした。

 

一つ目の説明が出来ること。これは私の中で一番大切にしたことです。

 

小学生の時に「自分の名前の由来を親に聞こう」 みたいな宿題ありませんでした?

あの宿題は自分のルーツ、親のルーツに興味をもつ大切なきっかけだと思っていて、ただ「可愛い名前にしたかったのよ〜」ってだけで終わらせたくない。と思っていたんです。

 

私もこの宿題をきっかけに、祖母の名前を初めて聞いたりした覚えがあります。

 

要は『あなたの事をどれだけ大切に思っているか』を伝えられる名前にしたいと言うことなんです。

 

「イニシャルが〜」と言うのは、歯ブラシなどの小物にイニシャルを付けて家族で分けられるようにしたいと思ったからです。

 

最後の常用漢字を使うのは、皆さん是非意識していただきたいなぁ〜と勝手ながら思っています。

 

私は7年間くらい塾講師の経験があるのですが、難しい漢字やすぐに読めないものだと、入力する側、記入する側にすごく迷惑がられる。そして何より自分が伝えづらくて毎度イライラする。特に電話越しで伝えるときは一苦労・・・なんてシーンを見てきました。

 

中には入学式や表彰式で正しく読まれたことが無い。 なんて子も居ました(゚o゚;

 

そこまで想像して配慮してあげたいですね!

 

 

これらの条件を守りつつ、太陽のような明るい笑顔の子供に育って欲しいなぁ〜

(本当は選んだ漢字にもっとちゃんと意味があるのですが、名前がわかってしまうので我慢我慢...)

と思い、太陽や晴れた空がイメージされるような名前をどんどん思いつくたび主人に送り、夫婦ともに納得するものに決めました(*´∀`*)

 

結果的に由来や私の想いも本人が気に入ってくれているようで、漢字習いたての小一ですが、自分の名前の漢字の意味を友達に説明したりしているようです♪

 

 

長女が太陽ならば次女は・・・

さて、ベストな名前!を決めてから3年後、特に兄弟計画を立てていたわけではないので、まさかまた名前を、しかもまた女の子の名前を考えることになるとは...><

 

でも、考え始めてから結論に至るまでは割と早かった気がする!

 

まずやったことは長女の時に主人に送りつけた名前候補の振り返り。でも...どれもしっくりこない上、一度候補にあがって選ばれなかった二番手をつけるのどうなの!?と自責の念が(~_~;)

 

じゃぁ新たに考えよう!と言うことでまた長女の時のように携帯が名付け関連の履歴がいっぱい...になりかけた時!

閃きました( ̄ー ̄)

 

長女が太陽ならば次女は虹だ!と。

 

次女に由来を聞かれたら、
虹も綺麗で、多彩=多才!?それに必ず太陽が必要でしょ?ママ達が死んじゃった後も姉妹で支え合って生きていって欲しいって想いを込めたの!って説明しよう♪

実際私たちが死んでも長女が一人ぼっちにならないように、と決意して出来た子ですしね☆

ここでも言ってます↓過去記事

 

と言うことで七色の虹をイメージした名前に決定しました。

字面もカッコよくて主人もすぐに承諾(*´-`)

 

三女に比べれば結構すんなり決まりました☆

 

 

そう、三女に比べればね・・・

 

三女の名前は!?

長女次女と、主に私が案を出してきたのですが、もう最後だと思ったからなのか、主人が「〇〇って可愛くない?」と言ってきたのです!!

 

いやもちろん主人も親ですから、案を出していただくのは喜ばしいことなんですが...

その名前は周りの男の子に多くて、どうもこれから生まれてくる末っ子ちゃんのイメージには合わなかったんです(゚o゚;;

 

困った・・・

長女と一緒に「違うクラスの男の子に居るよね〜?」ちょっと男の子っぽいよね〜?

なんて機嫌を損ねない程度に言ってみるも、珍しくなかなか引かない。

 

でも、由来は?その名前の理由とかあるの?と私が大事にしている部分を聞くと「いや、単純にこう呼びたい。響きが可愛くない??って...ガーン(´Д` )ガーンなんて初めて使ったわw

 

 

そして話しを逸らして何週間か…いよいよ考えておかなきゃ!って時に、テレビをみてたら、

「見てください!菜の花が一面に咲いています、綺麗でしょう〜?こんなに早く見頃を迎えるのは10年ぶりだそうですよ〜!?」的なことをアナウンサーが言って紹介してて。

 

うちの近くの川沿いも、そのシーズンはお散歩に出てる人がたくさん居るくらい菜の花で黄色に染まって綺麗になるんです。

 

そんな時に生まれる三女...これだ!!

 

 

一枚の絵にしよう!と思いつきました。

長女 → 太陽

次女 → 虹

足りないのはじゃない!?

 

主人が可愛いと言ってた名前も、一文字取ることで女の子らしく、そして漢字を変えればお花を連想することが出来たんです。

 

私と主人の妥協案ですね(^^)v

と言うことで三女も無事生まれる前に名前決定〜★

 

子供達の名前で絵画を完成させた

と言うことで最終的に我が家は、子供達の名前で一枚の絵を作りました。

 

一つ前の記事

↑で初めて使ったこの簡単な挨拶画像?

f:id:mamananoyo:20211004041358p:plain

これがまさに3人娘それぞれをイメージして作ったものだったんです♪

 

いつか大きめの『太陽と虹と花』が入った絵を家に飾りたいなぁ〜と思ってます(*゚▽゚)ノ

 

初めから兄弟を作る計画があるなら、描きたい絵を想像してからそこに映るものを名前にしていくのも素敵ですよね(*´∀`*)

 

以上、我が家の三姉妹名付けエピソードでした。

最後までお読みいただきありがとうございました(*´-`)

 

業界最多の豊富なデザイン数!シンプルで長~く使える!