ママなのよ、こんなんでもね!!

右上か1番下のカテゴリーから読みたい記事に行けます!

次女出産備忘録

f:id:mamananoyo:20210812161920p:plain少し前に長女の出産備忘録を書きましたが、

mamananoyo.hatenablog.com

 


長女だけ贔屓するわけにもいかないので…

 今回は次女の出産記録!

 大きくなったら長女と一緒に見て欲しいなと思いながら書きました!

 

二人目の選択

長女を産んだ時、大変過ぎたので、もう要らない、一人っ子で良いと散々言ってたんです…夜泣きやら卒乳やら離乳食やらをせっかく終えたし...もういいよ。って

 

でも、長女が3歳になる頃、母親に言われたんです。

「お前たち親が死んだら一人だよ」って。

 

なにーーーー!!?

確かに、死にます!私たち死にます!!笑

子供より先に死んじゃう!ってか先に死なせてー💦

 

母親からのその一言は数日頭に残り...散々もういい、って言いふらしてたくせに、その一言もらって3ヶ月後には妊娠してて、周りにえ?要らないんじゃ…?って顔されてました(´∀`)

(旦那はオリンピックごとに欲しいよね、この可愛いのって言うくらい赤ちゃんウェルカムな人)

 

個人病院から総合病院へ

一人目が帝王切開だったので、二人目は自動的に帝王切開ということで…

(もちろん選択肢として、帝王切開で一人目を産んだ人が下から産むって言うのもあります。ですがリスクが伴いますし、私はそんな産み方に執着はないです。)

 

7ヶ月位までは、長女を産んだ病院で検診を受けて、その後近くの総合病院へ通院。

 

いやぁ〜総合病院ってすごい待つのよね💦

辛かったわぁ〜

椅子じゃなくてリクライニングするやつとか、ベッドとか並べておいて欲しい笑

 

で、帝王切開、つまりは手術する事が決まってるので手術日を決定して、その前日から入院する事に。

 

その前に陣痛きたりしたら大変だから、出産予定日の2週間位前に手術するんだそうです。

 いつが良いとか希望ありますか?って聞いてくれて、うちの母親の都合で木曜日が良いって言ってたなぁ〜と、木曜日に決定。

 

そしていよいよ入院。長女は・・・

長女ちゃんをパパと一緒に保育園に送り、入院手続き。長女の時はこんな順序よく行かなかったのでとても新鮮でした。そしてすごくドキドキした!!

 

だって長女の時は破水からだったから覚悟する暇なく、なるがままされるがままだったけど、いろんな説明受けたり、点滴したり、下の毛を看護師さんに剃られたり・・・そのたび、明日か〜また腹切るのか〜もう会えるのか〜痛いかな〜とか気分の上下が?不安定さが凄かった!

 

で、保育園が終わった長女ちゃんがパパと会いに来てくれて、嬉しい反面、私の入院期間中大丈夫かな...と不安に。

そして不安はすぐに的中。頑張ってバイバイ〜って手を振って帰ってくれたものの、車に戻った旦那様から電話。

 

「ヤァ〜だ〜っ!ママのところにいくぅ〜!!か〜え〜ら〜な〜い〜っ!!」

 

聞こえる長女の泣き叫ぶ声。。。普段ならどうって事なくても、こちらもドキドキで不安定なので、もらい泣きしそうでした。(実は入院階の廊下から駐車場が見えるので、車を見ながらちょっと泣いた。かっこつけてごめんw)

 

そして次の日の朝、旦那と姉からのLINE見てびっくり!

夜中3時まで、ママが帰って来ないと寝ない!と頑張っていたそうです。

その度は本当にご迷惑をおかけしました。実家の皆様...

 

手術室へ!

手術の際は、誰か家族が居ないといけないので、旦那様到着。

長女ちゃんのおかげで寝不足そう。そして心配そう。私もめっちゃ緊張!

看護師さん達に励まされ、いざ手術室へ。

 

横になり、腰に麻酔を打たれ、手術開始。

本当にね、不思議な感覚よ。長女の時のように死ぬほど陣痛に苦しんでからの手術ではないので、はっきり意識もあるし会話も出来る。でも腹は切られてる...その感覚のせいなのか、麻酔のせいなのか、とても気持ち悪くなってしまいました。吐き気をずっと我慢してる感じ。

 

でもまぁとても手際良く、吐くお皿?持ってくれてる人とか、汗拭きながら優しく声かけてくれる人とか、個人病院と違って大人数でケアしていただいてすぐに終わりました。

私を担当してくれたおじいちゃん先生、とても手術が上手で、前回の傷跡結構目立ってたのですが、そこをも綺麗にしてくれる感じで縫ってくれてました

 

✨4/13 13:03  2460g✨ 

 

長女もそうだったのですが、後半の成長がゆっくりで、さらに少し早く出てきたため、2500gいきませんでした。なのでギリ未熟児!と言うことで保育器に入ってます↓

f:id:mamananoyo:20210711042728j:image

パパに抱えられて妹と対面する長女のこの写真、好きです💖

大好きな写真もう一つ。

未熟児だったの??な2ヶ月の次女と、指しゃぶりがやめられない長女☺️

f:id:mamananoyo:20210711064220j:image

 長女は当時次女ちゃんを近くで眺めてるうちに寝る、って言うのがよくありました(*´∀`*)

二人ともお互いの存在に安心してるみたいですよね✨はぁ〜かわいい。笑

 

 

【謎解き動画(小学生向け)】  

 

それにしても、長女の時のブログと比較するとブログスキルが・・・ごめん長女。笑