ママなのよ、こんなんでもね!!

右上か1番下のカテゴリーから読みたい記事に行けます!

前学年の教科書、どうしてる?捨てたいけど・・・捨てていいの!?

 

こんにちは!この記事を書いているのは・・・

 

っていうのは去年の話で、長女ちゃんは小学2年生になりました。

そして我が家は子供が3人いる割には狭いです・・・

 

するとこの問題!

「去年の教科書、捨てていい??」

Twitterでもこの話題を呟きまして、

私みたいに悩んでる人がいるんだなぁ〜と思い、今回身近な人に聞きまくりましたw

 

早速結果発表!!

 

結果から言うと・・・

 

捨てていい!

我が家の場合はね。

 

私が意見を求めたのは

①前職の塾の教室長

②前職の大きめの子供3人居る先輩

③幼馴染×3(みんな子供が2人以上居る)

④同じアパートの隣人さん

この6人!

 

この中で「とっておいた方がいい・とっておいたよ!」

って言ったのはやっぱり仕事柄なのか①と②の塾コンビ!

 

でも室長は

「下の子が小学生に上がる前に小一の勉強を先取りしたいとかなら使うんじゃない?」程度。

 

先輩は

「小学校6年間の全部とっておいたけど、うちの息子は一回も使うことなかったね!」

 

って。

 

あとのみんなはね、前の1年分だけ取っておいたよ〜と、捨てた!が半々くらい。

 

でもみんな揃って言うことは、

「前の教科書取っておけばよかった・・・」

なんてことは無かったよ!と。

 

と言う事で捨てちゃおう!となりました。

 

でもこれはあくまで我が家の場合。

これポイント。

 

なぜなら子育ての先輩方の意見以外にもこういった理由があるから。

  • アパート暮らしなので保管場所が無い。
  • 今小学2年生なので捨てたのは1年生の非常に簡単な内容の教科書。
  • 本人に聞いたら特に思い入れもないようで、すぐに捨てていいと言った事。
  • スマイルゼミをやっているので過去の学習内容も見れる。

こんな感じで事情は人それぞれ。
うちだってもし子供が「国語の教科書はお話が面白いから取っておきたい。」「思い出だから取っておきたい。」とか言ってたら実家に移動してでも取っておいたと思います。

 

保管場所には困るものだけど、子供本人の持ち物ですし、できる限り本人の意思を尊重してあげたいですよね!

 

でももし何でもかんでも取っておくって言われてしまったら、それはそれで困りもの。

もしそうなったら「いつ捨てる?」「どこにしまっておくの?」とか「国語を取っておきたいのは分かったけど、算数や生活の教科書も読み返すかな?」とか聞いてみたりして、一緒に考えてあげたらいいと思います。

 

そういった問いかけ一つ一つが考えるヒントになって、自分で考えて決める練習になるはず!

 

以上、前の教科書どうする!?問題でした☆

 

 

mamananoyo.hatenablog.com