ママなのよ、こんなんでもね!!

右上か1番下のカテゴリーから読みたい記事に行けます!

【実体験からオススメする】我が家の子供達が遊んでる木のおもちゃ!

f:id:mamananoyo:20210731195909p:plain

木のおもちゃって・・・なんか良いよね!w

f:id:mamananoyo:20211004041358p:plain

 

木のおもちゃって数々の大掃除を乗り越えてみんな残ってるなぁ。やっぱり木のおもちゃ良いなぁ〜と思い、我が家で遊んでいるものをまとめて紹介してみることにしました!

0歳だって遊べる!《積み木》

これはもう木のおもちゃと言えば!みたいな鉄板ですよね♫

うちにある積み木はコレ!
『Hape(ハペ) 積み木 白木&カラー 100』

購入時期
2019のクリスマス
購入者
おばあちゃんから次女へ(当時1歳8ヶ月)
購入場所
トイザらス
おすすめ度
★★★★☆

価格帯 ¥3,600〜6,000

私が見たかぎりAmazonが最安です!( ¥3,591 2021-12-1時点)

 

Amazonが大好きで書いた過去記事↓

 

 中国製ですがドイツの有名木製玩具メーカー、ハぺのもので高品質です◎

木ですが、ツルツルしてるので水で洗っても大丈夫でした!

 

100ピースって多すぎじゃ...と思いましたが、サイコロ状のものや三角のものなど小さいやつが含まれてるので、使った感じは50じゃ足りなかったな、と思いました!

 

兄弟で一緒に遊ぶ家は尚更ですよね!

主人もこれに100入ってるの?!って言ってたくらいコンパクトでGood★

 

買ってもらって二年ほど経ちますが、1歳から小一まで「パパこれで遊ぼう〜」ってたまにおもちゃの部屋から持ってきます♪

 

難点を挙げるとすれば重さと、積み上げて壊した時のガシャーンの迫力でしょうか。

下の子が寝ている時にやられるとね^^;

 

そんな『積み木は騒音が気になる・・・』 って方は、こちらがおすすめです! 

軽くて柔らかいので、帰省やお出かけに持っていくのにもピッタリ☆持ち運べるバッグ付きです♪

スポンジタイプの積み木も買ったことはあるのですが、かじった跡とかついちゃうし、下手するとそのまま千切れて食べちゃうから経験上こちらの方が乳幼児にはオススメ(><)

 

お値段も手頃(3千円ほど)で、軽いから送料も気にならないし、中々会えない人への出産祝いとかで送るのにも良いですよね(^o^)

 

積み木と言えば、こちらもオススメ☆

木のおもちゃをまとめると言いながらなんですが、長女が1歳の時はこれがプレゼント候補に何度か上がりました!今でも少し惹かれます・・・

 

誕生日クリスマスで候補にあがる度に調べましたが、購入者で後悔している人は居ないように思いました。

 

木のような質感だけど素材はお米、そしてシンプルすぎる⁉︎着色料も無し!

安心の極み!みたいな積み木ですよね♪

 

指先を使って脳に刺激を!《紐通し》

 娘の誕生日が近づいてきたある日、保育園の先生に「今、紐通しにハマってますよ!凄い集中してやってます!」と言われたことがきっかけで、誕プレの一つとして買ってあげたおもちゃです。

 

うちにある紐通しおもちゃはコレ!
『木製パズル 4IN1 紐通しおもちゃ』

購入時期
2021年3月
購入者
ママから次女へ(3歳のお誕生日用)
購入場所
Amazon
おすすめ度
★★★☆☆

価格帯 ¥3,000〜4,000

 

先生に聞くまで、紐通しなんておもちゃがあることさえ知りませんでした(><)

 

いくつか迷うものはあったのですが、

・木のおもちゃ

・お魚釣りとしても遊べる

・お片づけさえ頭使って楽しんでくれそう

と思ってこれに決定しました☆

 

片付ける際にお魚をさす棒も簡単に外れてしまうので、部屋中にお魚がかくれんぼしている事もありますが、色々な遊び方で特に下2人が遊んでいます♪

 

Amazonの商品レビューでも、2歳の子供に・・・という方が多かったです!

確かに次女にあげた感じ、飽きるのが思ったより早かったので、ちょっと遅かったかなぁ〜(^^;)と思いました。

なのでおすすめ度の星が少なくなってます。

 

今は三女がまだ2歳前ですが遊び始めてるので、この頃にあげていたらもっとおすすめ度が高かったかも知れません(*´-`)

 

ごっこ遊びで大活躍!《おままごとキッチン》 

女の子の木のおままごとと言えば!

マザーガーデンが有名ですよね〜!

 

うちにあるのはコレ!

購入時期
2016年、貰い物!
購入者
主人の後輩から長女へ(当時1歳)
購入場所
恐らく近所にある公式取扱店
おすすめ度
★★★★★ Max!

上の二つを「お世話になったお礼」とやらで、主人の後輩から長女の誕生日プレゼントとしてもらいました。

 なんと言っても可愛い!!ミニマリストとかシャレオツなお部屋に住んでる人には強烈なごちゃごちゃ感かもしれませんが...

 

人気のシリーズですし、統一感があって本当に可愛くて、お店で見てるとトースターやら冷蔵庫やら、色々揃えたくなってしまいます(°▽°)

 

そしてやっぱり木のおもちゃ、そして手作りと言うこともあり、3人遊んでますが耐久性もバッチリ◎

 

マザーガーデンは木のおもちゃだけじゃなくて、ぬいぐるみとかリュックとか・・・

可愛いの色々あるから、女の子のプレゼントに悩んだらとりあずマザーガーデン選んどけば外れないんじゃないかな??と思います♪

 

うちの長女もキッチンとお揃い柄の可愛いエプロン持ってますよ〜!
姉妹のお誕生日会でもらった時の写真です↓

f:id:mamananoyo:20211001022447j:plain

 

(2021/10/05 追記!)

長女から遊んでいて古さや、まさにごちゃごちゃ感が気になっていた様子の主人...

 

子供達にサプライズプレゼント☆先日家に帰るとキッチンがでかくなってました!w

Twitterの写真、キッチンツールとか鍋とかしまって写真撮っちゃったの後悔(-。-;
下に販売ページ貼っておくんでそちらから綺麗な写真をご覧ください笑

 

ちなみにコストコでは、9,000円位だったみたいです!

 

子供はみんな大好き秘密基地《キッズテント》

これを木のおもちゃと呼んで良いのか?と少し葛藤しましたが、あえて入れたいんです。

理由もちゃんと説明しますが、まず見てみて!

汚部屋って書こうとしたのに・・・ミスった!><

 

本当、映え写真が撮れない雑なママで申し訳ないけど、雰囲気伝わるでしょう?w

ティピーテントって言うんですね☆

 

テントって子供達大好きだから、今までボールプールのテントとか、メルちゃんちのテントとか、色々買ったことはあるんです。でもこれは別物でした!!

何が違うって、

  • 親も見てて可愛い!って思う。
  • リビングにあっても片付けたくならない。
  • シンプルなので飾り方でオリジナル感がでる
  • 子供達も丁寧に扱ってくれる。

ざっとこんな感じかな(^ ^)

 

最後の、『丁寧に扱ってくれる』っていうのは、ワイヤーの骨組みとビニールのテントは軽くて簡単に動かせるので、階段から落とすようにして子供部屋から持ってきたり、三姉妹全員で入って暴れて揺らしてみたり・・・もちろん可愛らしく遊んでくれる時もあるのですが、基本的に扱いが雑だったんですよね(ー ー;)

 

でもこれは子供には簡単に動かせないし、入って暴れようものなら倒れることもあります。

それを知ってか知らずか、みんなこの中に入って遊ぶときはとても落ち着いてます(*´-`)

 

三姉妹で中でこそこそとママの真似をしながらおままごとしてたり、長女が動画を見るときの定位置になってたり、もうすぐ2歳の三女は眠くなると自分でここに入っていってお布団かけて横になってたりします笑

 

昨日なんて、「もう一つ欲しい、なんなら三姉妹それぞれのが欲しい。」みたいなことまで言ってました(´∀`)

 

確かに、自分の部屋みたいで落ち着くよね♪

 

これも木と綿生地のテントっていう温かみがあるからこそ だと思うので、あえて木のおもちゃとして仲間入りさせていただきました!!

 

今欲しいと思ってる木のおもちゃ 

最後に、今すごく欲しいー!と思ってる木のおもちゃの紹介です☆

動画お借りします!


www.youtube.com

軽井沢のおもちゃ博物館で見てからずっと欲しいと思ってるやつ!

めちゃくちゃ可愛くないですか!?

 

どんぐりの坂っていうおもちゃです。the 木のおもちゃ!!

 子供が小さいうちに遊んであげたいからなぁ〜、今度のクリスマスかな☆

 

クリスマスと言えば・・・

mamananoyo.hatenablog.com